ハワイ体験記(20数年前~思い出のハワイ)

ハワイ&アメリカ体験記 『思い出のハワイ』

ハワイ体験記~思い出のハワイ TOP >>>

ドライバー・ライセンス取得/Vol.17

ハワイ体験記 話が前後するが、メインでの思い出の中の一つにドライビング・ライセンスの取得がある。
国際ライセンスでの運転も長期間となると期限が切れてしまうので、ライセンスを取ることにした。最初は筆記、これは全部英語なのでテリーに同行してもらって受けた。なんとか本読んでいたから合格することが出来た。

次に運転実地試験、これがもう大変だった。試験を受ける場所が、私の住んでいるところから、1時間半の所で行ったこともない山を越えて行かなくてはならない。一人で行くのは不安だけど、誰にも頼れないので・・・車はジョージのフォードを借りて、朝5時に寮を出て友達に書いてもらった地図を頼りに、不安だらけで出発した!フリーウエイに乗り、途中から山道へと進んでいく。急カーブを運転していると、前がだんだん見えなくなってきた?霧?どうしよー・・・霧なんて初めて。朝早いからあまり車も走っていないし、後ろから来る気配もない?戻ろうか・・・進むか・・・?心臓ドキドキ、手は汗びっしょり。泣きたくなるくらい怖い。スピードを落として、別の車が来るのを祈りながら走った。

当時は携帯電話なんてないから、何かあっても連絡方法がないし不安だった。
うっすらと後ろの方にライトの光が・・・・ヤッター!私は横道に車を止めて、後方車がパスするのを待った。後方車が私の車の横を通り過ぎ、いよいよ私も出発する。追跡ではないが、前の車に着いていけばなんとかなると思ったのだ。前の車も距離を置くと霧で直ぐ見えなくなるから必死。あとは霧が晴れることを祈りながら必死に運転した。免許取りに行くのにこんなに苦労するとは思ってもいなかった。

30分位走ったころで霧が晴れてきたところで、なんとか無事に試験場へ到着した。
試験を受ける前に霧で緊張と疲れてしまって、試験受かるかなぁ・・・?
順番を待っていると、私の名前が呼ばれた。試験管は怖そうな男性である。
あーまた緊張してきた・・・。運転には自信有るが、緊張性の私である。試験管の指示に従い運転をしたが、返事をしないだけでも落とされると友達に脅かされていたので必死に返事をしていた。20分くらい運転して戻ったが受かるかなぁ?名前が呼ばれ見事合格できた!!1時間待って免許証を受け取り、寮へ戻った。帰りは晴れていたので行きとは反対に山道も気分良くすいすい運転出来た。

自分でもこの時思ったのは「人間、やれば何でも出来る」
・・・おかげで少し自信がついた。

次に進む

<< 前のページに戻る


HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!

Hawaii お役立ち・ガイド



ハワイで学ぶ・留学

ハワイのサマースクール

ハワイの写真 Vol.1

ハワイの写真 Vol.2

アロハロード・インコーポレイテッド