ハワイ体験記(20数年前~思い出のハワイ)

ハワイ&アメリカ体験記 『思い出のハワイ』

ハワイ体験記~思い出のハワイ TOP >>>

回想・懐かしのハワイ/Vol.50

ヨーロッパ体験のお話の途中ですが…この「アメリカ&ハワイ体験記」もやっと50話まで来ましたので、区切りとして当時のハワイの思い出について回想したいと思います。(あしからず)


プルメリア今ではもう跡形もなくなってしまったお店がある。
『アラカワ・ストアー』 
ここは、日本の物が沢山置いてある雑貨屋さん。ワイパフの方にあったと記憶するが、以前は叔父に連れられて「アラカワ・ストアー」へ頻繁に買い物に行った。お店の店主の方は、日系のかたで、日本でも売っていないような、例えば「木でできた洗濯板」などのような、懐かしい日本の雑貨が置かれていた。

アラカワ・ストアーの思いでの一つにストライプのシャツやパンツが売っていて、今ではアロハ・スタジアムのフリーマーケットでその柄を見かけますが、あのストライプを見ると、アラカワ・ストアーを思い出します。

そしてもう一軒は、パール・シテイにあった 『モンキー・バー』
ここは、手前がバーになっていて、奥がレストラン。
ここの名物は、「メイン・ロブスター」それもかなりのジャンボ級!

もう一つのここの名物は、バーの所にある、おさるの水槽のような物。
カウンターに座ると、正面におさるさんがガラス越しにいる。
おさるさんを見ながら、お酒を飲むようになっているのですが、なかなか面白い。

そこのお店に行くときは必ず、叔父夫婦と孫のタミーとメルビン。
二人とも小さかったから、おさるさんを見て喜んでいた。
それにしても、ここのロブスターは凄い!他ではここまでの大きさのは見たことがない。
その後メイン州へ留学、活きたメインロブスターを何度も見たのですが、大きかった~。

この二軒のお店は、ハワイの人たちもよく利用したお店だと思いますが、残念ながら「アラカワ・ストアー」は跡継ぎがいなくて、店主の方が亡くなり、お店を閉めることになったそうです。残念ながら、モンキー・バーもいつの間にかなくなってしまいました。



ノースショアの名物「マツモト・シェイブ・アイス」 今のハワイは色々と新しいお店が沢山できていますが20年以上前のハワイはまだまだ田舎で、唯一今でも人気があるのがハレイワの『マツモトシェイブ・アイス』

ここは未だに行列ができるほど人気があるお店。
一世の初代マツモトさんが日本から氷りかきの機械を持ってハワイに移住して、その氷りかきで3人のお子さんを大学まで出した。一台の氷りかきからとは…すごいですね!
だんだん、古いお店が姿を消していく中、マツモトシェイブアイスだけは、息子さんが後を継いで、頑張っている。私もハレイワへ行くたびに、ここのシェイブアイスを食べるが、どこか他とは違う味。

もう一つ私の中の思い出のお店があります。
ここも以前は色々な所に店舗がありましたが、今ではカパフルにあるだけだと思う。
『ハポス』 このお店はピザが大きくて美味しい。形がマルではなく長方形。
今ではピザの美味しいお店は沢山ありますが、当時は大人気のお店でした。
ワードウエア・ハウスにも当時はあり、よく食べに行きました。
生地も厚くて、とにかくかなりのボリューム。

これを書きながら思い出しました 『キングスパン』
大きなまるい形をした、ふんわりしたパン。
「キングス・ベーカリー」でオリジナルを作っていました。
味はなんとなく甘くて、日本の友人達も必ずお土産は「キングスパン」をリクエスト。
毎回、このパンを6~8ケース買って、日本へ持ち帰っていました。
今、同じ名前のパンはありますが、残念ながら「キングス・ベーカリー」はありません。

思い出すと、色々なお店や物があったなぁ~・・・。
時代と共に変わっていくハワイ。
これからも変わり続けるのだろうが・・・?
特に2007年から数年の内に「ワイキキ」はかなり変わると思う。
あまり変わって欲しくない気持ちもありますが、
「自然だけは絶対に破壊しないで」と願います。

次に進む

<< 前のページに戻る


HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!

Hawaii お役立ち・ガイド



ハワイで学ぶ・留学

ハワイのサマースクール

ハワイの写真 Vol.1

ハワイの写真 Vol.2

アロハロード・インコーポレイテッド