ハワイ体験記(20数年前~思い出のハワイ)

ハワイ&アメリカ体験記 『思い出のハワイ』

ハワイ体験記~思い出のハワイ TOP >>>

ハワイでのロングバケーション/Vol.19

ハワイ体験記 いよいよ夏期講習も終わり、いざハワイへ!

今回は、メインから飛行機が取れているので、あの長いボストンまでの道のりを行かずに済んだ。メインのおみやげといってもこれといってないが、メープルシロップはかなりおいしい。グランパー達に買っていくことにした。ハワイ滞在は約2ヶ月半、結構長い。ハワイで何をしよう。
今回はグランパーの家ではなく、友人の別荘に管理人代わりに滞在することになっている。家もずーと使わないと痛んでくるからだ。友人は今年はハワイに行かれないそうで、私が家の管理というか、ただ滞在するだけなのだけど、使えばそれなりに違うと思う。

荷物を纏めて、次のセメスターで使う部屋へ移動して必要な物だけを持っていく。
バンガーのエアポートから、まずはシカゴへ。3時間から4時間のフライトだった。
ほとんどがビジネスマン。シカゴは何度か乗り継ぎで行っているが、空港がすごーく大きい。機内では、ドリンクサービスと簡単な朝食が出た。私は夏期講習の疲労が溜まっていたせいか、ほとんど寝ていた。
シカゴへ到着し、ここから次の飛行機の搭乗まで又長い待ち時間。エアポート内をグルグル見て回る。それにしても日本からハワイへ行くのにはダイレクトに行けるのに、なんでこんなに乗り継ぎをしながら、ハワイへ行くんだろう??
シカゴからLAが次のフライト。多分5時間位だった。そしてLAからホノルルまでが、5時間。まるでアフリカにでも行けそうなフライト時間。あー長い。

LAからは何故か又またラッキーにも、ファーストクラスにアップグレードしてくれた。
本当にラッキーだった。搭乗してすぐに、ドリンクサービス。私は気分はもうハワイだから、マイタイをもらった。久しぶりに飲むマイタイ、あ~おいしい!!空腹のせいか、ほろ酔いして離陸の時はもう爆睡だった。機内食サービスの香りで目が覚めたが、ファーストクラスだからすごいサービス!メインはステーキだ!なんかもうお腹一杯と言うくらいの量だ。食事も終わり到着までまた寝ることにする。

機内のアナウンスで目が覚める。「あと30分でホノルル到着です」
時間は夕方の6時半くらいだった。エアポートにはいつもの通りの出迎えがあるので有難い。
グランパーとタミーが来てくれていた。この日は取りあえず、グランパーの家に泊まることにした。いきなり誰もいない一軒家に行っても食料もないし、それにちょっと怖い。グランパーの家では、家族全員が帰っていて、私を出迎えてくれた。まるで家族のようである。ディナーは和食中心の物を作ってくれた。あーうれしい!もちろん、ポキもあるしおみそ汁(ミソスープ)もあり、五目巻もあった。もしかすると日本の食卓より豪勢?・・・それと私の好きな骨付きカルビもアレンパパが炭火で焼いていてくれた。本当の家族のように、みんな歓迎してくれた。

もう、たらふくと言うくらい食べて、最後のデザートのアップルパイとアイスクリーム添えまでもたいらげた!すごい食欲。やっぱり、どうしても大学のカフェはあまりおいしくないし、家庭料理が一番。

食事の後は、私のメインでの生活振りを話し、英語力も一段とアップして、ほとんど英語での会話が出来た。夜も遅くなったので、私はベッドへ入った。

次に進む

<< 前のページに戻る


HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!

Hawaii お役立ち・ガイド



ハワイで学ぶ・留学

ハワイのサマースクール

ハワイの写真 Vol.1

ハワイの写真 Vol.2

アロハロード・インコーポレイテッド