ハワイ体験記(20数年前~思い出のハワイ)

ハワイ&アメリカ体験記 『思い出のハワイ』

ハワイ体験記~思い出のハワイ TOP >>>

久しぶりのハワイ/Vol.12

ハワイ体験記 エアポートにはグランパーとタミーが迎えに来てくれていた。うれしい限りである。
久しぶりの再会に気持ちが高ぶってしまった。
タミーとの会話も今までは片言で文章になっていなかった私の英語が・・・すごい!
すらすらと話せている自分に驚いた!
タミーもびっくり!!グランパーもさらにびっくり!!!

ハワイもクリスマスのデコレーションがあちらこちらに、しかしメインで見るホワイトクリスマスとは感じが違う。メインではほとんど白人の友達といたので、ハワイに着いてからなんとなく感覚が今までと違うのである。グランパーの家に着き、ホッと一息。久しぶりに日本の感覚を感じた気がする。

この日は日本食のディナー。8ヶ月間も日本食を食べていなかったので、日本食が食べたいストレス症候群?に陥っていた私はミソスープのおいしさに大感激!グランマーがのり巻きまで作ってくれたので、日本食三昧に大満足!!

寒冷地のメインに比べると、ハワイは超常夏!今までたまっていたストレスを発散するべく、次の日からはビーチ三昧!!この日は少し足をのばして、サンセットビーチへ行った。
当然ながらタミー、メルビン達も一緒だ。行く前にジッピーズへ寄り、プレートランチを買った。毎度のプレートランチだがこれがなかなかおいしい。何度食べても・・・素朴な味なのである。
メインにはこの手のプレートランチがないから、本当久しぶりだ。
ビーチへは私が運転して行った。メインでドライバーズ・ライセンスを取ったので、運転はもう大丈夫!?そう言えば、レンタカーを借りに行ったときに、ライセンスを見せるのだが、この時のすごいリアクションは今でも笑いがこみ上げて来る。

「メーイーン!!」
…なんかメインじゃいけないの?と聞きたくなるくらいに、皆さん驚く。
まぁ、メインなんて余程の事が無い限り行かないだろうし、驚くのも当然かも知れない!

サンセットビーチへ到着。ござを敷き、クーラーBOXを運んで準備OK。
お天気も良いし、ああー久しぶりのハワイの海に感謝!!
全身にオイルをたっぷり塗って健康的に日焼け。太陽に大感謝!!
数十分寝てしまったが、さてお次は海でひと泳ぎ。
相変わらずタミー達はブギーボードだ。体も動かしたし私もボードを借りて沖まで行こうと思うが、お腹も減ったのでランチタイム。「なんか健康的だなぁ~」と幸福感に浸ってしまった。
ハワイはこういう所が私は好きなのだ。ランチはみんなそれぞれのプレートをほおばる。あー幸せ。今ではB級に当てはまるけど、こういう普通の安いプレートがおいしんです。
クーラーBOXからアイスティーを出して飲む。あー久しぶりのテイスト。タミーは小さいときから一番好きなドリンクがある、この日もいつものドリンク。メルビンはストロベリージュース。アレンパパが作ってくれたデザートまで入っていた!カスタードのパイ。ウーおいしい感激!!・・・ダイエットに気を付けないとと思いつつ全部たいらげてしまった。

ランチも食べて、また眠くなってきた。
なれない寮生活と勉強に疲れがたまっているのか?言葉もそうだけが、最近夢が全部英語になっている??人間てすごいなぁーとつくづく思う。夢ではもっとスラスラ英語を話している??日も沈みかけたので、あまり遅くなると危ないから帰りの仕度を始める。今夜は久しぶりのハワイアンBBQだから、早めに帰って準備しないといけなかったのだ。

グランパー家に到着すると、ノーラママのお友達が皆さん色々なお料理を持って現れた。
数人の方は私も知っているが、皆さん私の英語力に驚いている。前回あった時は全く話せなかったのに、それが数ヶ月振りに会ったら、ちゃんと会話になっているからである。いやいや、実は自分でも驚いているのだ。メインは、すごーく不便で田舎で寒いけど、メインを選んで正解だったかもしれない。

「あー」空腹を促進させるようなすごくいい匂いがしてきた…BBQのスタートである。
自家製のポキもあり、マカロニサラダ、オイスターも盛り沢山で私の大好物のオンパレードだ。「今夜はダイエットは置いておいて、食べよーっと!」とすっかり緩んでいる。
やっぱりハワイは空気も良いし何を食べてもおいしい。今夜は大満足!!

食事が終わり、本日2度目のデザートタイム。
皆さんの興味はメイン州のようで色々と聞かれまくった。
「やっぱり、メイン州って珍しいんだなぁ~。」 
実感である、多分想像もつかないのだろう。ハワイとメインじゃ、あまりにも遠いし、北極と南極みたいなもんだろう、文化も全然違うし、皆さん興味深々でした。

ニューイングランドはヨーロッパの習慣が強くどちらかというと、アメリカというよりも、イギリスにいる感じかな?皆さんの注目を浴びつつもメインのお話しで終始し、パーティーは深夜過ぎに終了した。

次に進む

<< 前のページに戻る


HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!

Hawaii お役立ち・ガイド



ハワイで学ぶ・留学

ハワイのサマースクール

ハワイの写真 Vol.1

ハワイの写真 Vol.2

アロハロード・インコーポレイテッド