ハワイ体験記(20数年前~思い出のハワイ)

ハワイ&アメリカ体験記 『思い出のハワイ』

ハワイ体験記~思い出のハワイ TOP >>>

メイン州留学の回想Ⅱ/Vol.40

ハワイ体験記 メインへ行く事をロスで決断し、日本へ帰国後すぐに留学の手続きを始める。
何故メインなのかは、既に何度か書いているけど、最初はメイン州なんてどこにあるのかも知らないし、そもそもそう言う州がある事すら知らなかった。
初めはNYかボストンに行くつもりで学校選びをしていたけど、アメリカの大学が出ている電話帳くらいの本があり、自分の希望などをふまえながら撰んで、その時に友人のデビッド君が「メインは安全だし、勉強するならメインが良い」とコメントをくれて自分でもだんだんその気になってきて調べたら、実際にキャンパスや大学の感じも良かったので、すんなり決定したのだ!
残高証明書やら、そろえる物も沢山あり、仕事をしながらなのに何故か全てがスムーズに行って、トントン拍子で準備が出来た。

そこでまたまた私はとんでもない計画を立てた。当分旅行も行かれないだろうし、仕事も辞めるわけだから、メインへ行く前に行きたい所へ行く計画だ。
お金もないのに、今思うとよくこんな事を計画したと思う・・・
まずは、親友のキャサリン、ピーター、デビットに会いにサンフランシスコへ行き、数日両方のファミリーと過ごし、その後シアトルにいる友人を訪ねて行き、そこから、バンクーバーへ行った。この時も荷物が届かず、色々な経験をした。

バンクーバーはやはりアメリカと違い、自然がテーマという感じで、空気も違う。それでももっと自然を見てみたくなり、バンフへ行った。とにかく大自然に囲まれて、今までの現実が別世界に感じるほどに雄大な自然に大満足した!沢山の色々な湖、早朝にその美しい湖を見るために歩いて行ったりと、今まで不規則な生活を送っていた私にとって「自分が早朝に湖の散歩」とは考えられない行動だったけど、何も考えずただ行動のみ。このまま自然の中で埋まりたい気分だった。

そして、次に行ったのは、「コロンビア大氷原」
ここも言葉で言い表せない大自然に大満足。なぜカナダを撰んだのか自分でも分からないが、何か感じる物があったんだと思う。沢山の自然に触れて、気分も完全にリフレッシュした!
ここまで来たからには、ナイアガラも見たいなぁ~と距離など考えていなかった私は、次はナイアガラへ向かった。車で行ったので、本当に遠かった!
「ナイアガラ」 滝の中を船で行ったが、捕まっていないと振り落とされる位にすごい勢いだ。怖かったけど、良い体験ができた。ナイアガラは滝を見たので満足!そこで、私は以前に行ったNYへ行く事に決めて、早速空港へ移動。今、思えばNYもメインに行ってから何度も行った街だけど、この時も何かの刺激を求めていたのだと思う。
早速飛行機に乗り込み、大自然を満喫して次は大都会へ乗り込んでいった。

NYに到着して少しの間はボーっとしていた。
大自然の中にいたのでアクティブで刺激的なNYは、少々差が激しかったようだ?(笑)
NYでは、ブロードウエイに滞在しながら、色々と歩きながら回った。「リバティ」を見ながら、今後の人生を回想した。これからどうなるのか、どんな人生になるのか・・・
留学の不安も無いと言えばウソになるが、まずは経験してみないと分からないので、「やるしかない」根性そのままだった。私のあの頃は怖さを知らなかった。
NYは何度行っても血が騒ぐ街だ。「このままここへ住んでビジネスをしたい」と思うくらい刺激がある。

NYに数日滞在して、ここまで来たのなら、当分行けないだろうと自分で勝手に思い込み、フロリダ、マイアミまで行ってしまった。一度行ってみたかったマイアミ、当時「マイアミバイス」という番組にはまっていたからかも知れないけど、実際に見てみたかった。
季節的に過ごしやすい時期だったが、ハワイと比べると、なんとなくがっくり・・・
楽園ではなく、なんとなくキケンが沢山ありそうな所なのである。

現地で知り合った親切なご夫妻に食事を招待して頂きディナーへ行ったのだけど、最初はビックリ!私はカニが大好き。その話をご夫妻にしたら、有名なお店があると予約を入れてくれて行ったのだが、あまりにも飾りのないシンプルな店構え。店の中に入りオーダーをすると、テーブルクロスがいきなり新聞紙・・・?まわりは、なんか木でできている金槌みたいな物で、パンパンテーブルを叩いているように見える。「もしかして、何かの宗教?」とちょっと不安になった。その不安顔をみた奥様が説明してくれた、「カニを木槌で叩いて、カラを割り食べる」。初めての体験にとまどった。
オーダーしたカニが出てきた。すごいボリューム!シンプルな味付けだけど、これがなかなかイケル。今までにない触感に感激!思いっきりカニを食べて大満足の私に、ご夫妻は次の提案をしてくれた。

それは「ストリップ」。。。え~え~え~っ。と思ったけど、これも経験、経験、と思い早速出掛けた。大きなホールで、真ん中に舞台がありそこでも沢山の本当に綺麗でスタイル抜群な女性が20数名踊っている。ホールを円形に囲んで席があるが、その席の周りでも女性が台に乗って踊っている。チャレンジ精神の私は一人の女性を指名して、目の前で踊ってもらう事にした。
手を挙げて目指す女性を呼ぶと、女性が台を持って目の前に来る。長身でスタイル抜群の白人の女性。同じ同姓から見ても本当に綺麗だった。踊りが終わりチップを渡すと、彼女は別の席へ行った。ストリップと聞くと、男性のみと思っていた私の概念が、ここで変わった。すごい経験!

ホテルで一人、今回の旅を振り返り、今後の自分の生き方にすごくプラスになった事を思いながら、色々と考えた。マイアミでは、近場の所をみて、ジャマイカまで足をのばすか考えたけど、ちょっとキケン過ぎると現地の旅行会社に止められて、数日マイアミ、デトナビーチなどに滞在し、今回の旅を終える事にした。

金銭的にも留学前だし、余分に使えないので、今回はこれで終わり。急に思い立って行った旅行。地図を見てあとから自分でもビックリ!
なんとアメリカを約一周した感じになる・・・・?なんと大胆な行動をしたんだろう?
これでメキシコまで行けば、今回は完璧だったけど、治安が悪く、行けなかった。
大自然に触れ、大都会に行き刺激を受けて、初の体験を色々として、本当に良い経験が木来たこの旅に満足。

日本に帰国したら、今度は留学の準備をして直ぐに渡米。
なんて忙しい人生を私は送っているんだろう・・・・?
いつも、猛ダッシュで人生を送っている気がするけど、これも自分で創っている人生。
チャレンジしながら、前進していこう♪

次に進む

<< 前のページに戻る


HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!

Hawaii お役立ち・ガイド



ハワイで学ぶ・留学

ハワイのサマースクール

ハワイの写真 Vol.1

ハワイの写真 Vol.2

アロハロード・インコーポレイテッド