ハワイ体験記(20数年前~思い出のハワイ)

ハワイ&アメリカ体験記 『思い出のハワイ』

ハワイ体験記~思い出のハワイ TOP >>>

初めてのハワイ島(Big Island)/Vol.9

ハワイ体験記 ハワイは当然の事ながら、相変わらず行ったり来たりの繰返し。
滞在は知人が購入した一軒家にも滞在した。それも一人で!!
今思うと良くあんな大きな家に一人でいたなぁ~と思う、今思い出してもちょっと怖い。

それでも、ほとんどはグランパーの家に行ってしまった。
ある年の6月にハワイへ行ったのだが、ちょうどマンゴが採れる時期の事。グランパーの庭にも沢山のマンゴの木があり、マンゴ取りの初体験!グランパーが作った、マンゴを取るための長いサオのような棒で一つづつ取るのだが結構難しい。それ以降メルビンやタミーとよくマンゴ取りをやりました。

この時ちょうどノーラママがバケーションを取るから、ハワイ島へ行こうと言うことになり、グランマーも一緒に初めてハワイ島へ行きました。最初はコナから回り、次にヒロへ行くプラン。コナに着いたときは、何とも言えない感覚でした。あたりは真っ黒な溶岩、行ったときちょうど噴火して直ぐで・・・レンタカーを借りてノーラママが運転。やはりローカルだから何度も来ているしガイドブックも必要ないくらい、良く色々な事を知っていた。私はただついて行っただけ?ハワイ島の島の大きさにびっくり、走っても走っても、まっすぐな道が続く。コナサイドをほとんど見て、宿泊もコナ。

オアフ島に比べるとすごく静かで、なんか良い雰囲気だ。夜は明るいネオンもなく真っ暗だった。次の日、楽しみにしていたキラウエアへ向かう。途中手作りパン屋さんへ寄り、中がレインボーカラー?のパンを購入。コーヒー工場やチョコレート工場にも寄った。ハワイの大自然の中での観光は、気分も最高だ!火山まではひたすら続く道を走る。道中、グランマーがペレの神話を話してくれて、ハワイの歴史なども学んだ?かな・・・

長い道のりを走りぬけキラウエアへ到着!
「ウゥッ・・・ワー」という感動!! 自然の偉大さに感動の連続である!!
噴火口は想像もつかないほどで、まだあちらこちらから煙が出てる、硫黄の匂いも強く自然の怖さも目前で見た感じがした!溶岩が海に流れ出ているところも行ったが、ここは立ち入り禁止。すごい煙で前が見えず硫黄の匂いがすごくて、むせてしまう。真っ赤な溶岩、周りはその熱気で熱い。
自然には逆らえない・・・

日も沈んで来る頃にヒロへ到着。
ヒロはなぜか昔の町という感じの所です。コナも静かだったけど、ヒロも又別の静かさがありなんとなくいい。長時間の車での移動に、さすがに皆さんお疲れでディナーを食べてバタンキューでした。翌朝は早朝からヒロの町のフリーマーケットへ行き、ハワイのお花を沢山買い持って帰ることに。この後、ヒロの観光。思った以上にこじんまりしている。オアフやもマウイにない感じがハワイ島でした。

夕方の便でオアフへ戻るので、早めにエアポートへ行き、レンタカーをリターンし、後は搭乗時間までグランマーとおみやげを見て回りました。特別な物はないのですが、なんとなくギフトショップが気になった・・・そろそろ搭乗の時間。1時間の短いフライトだが帰りが夕方だったので、他の島のサンセットも飛行機の中から見えてきれいだった。得した気分である。
ホノルルのエアポートからは、まっすぐグランパーの待つ家へ向かいました。

ハワイには色々な島があるけど、どの島もそれぞれの特徴があり、どこが一番とは言えない。多分人それぞれその好みで変わると思う。
島の特徴と言えば、毎年6月の カメハメハ王の誕生日のパレード(写真)>>> がオアフであるが、このパレードの時は各島のカラーで彩られ、カメハメハ王を乗せた大きな山車に続き、馬に乗ってその年のプリンセスが登場、その後歴代のカメハメハファミリーなどがオープンカーに乗り、その後を今度は軍隊の人たちのパレード、そのあとは消防車、ポリスの白バイのアクロバット、どれも鳥肌が立つほどにすごい!まさにアメリカを感じる一つのパレード。毎年あるのでなるべく6月のこのパレードは見たいと思ってハワイを計画している。

2003年の6月のこのパレードは、戦争後すぐだったので軍隊が出て来たときは大歓声!
沿道の皆さんは、戦争で戦って帰ってきた軍人さんに激励でした。私もなぜか涙が出てくるほどに感動しました。ハワイは一年を通してほとんど毎月のように、色々なイベントがある。やはり観光地だから、毎日がお祭りみたいな島なのです。でも、これもワイキキがほとんどなので、ワイキキにいなければさほどにぎやかさは感じないのだ。

次に進む

<< 前のページに戻る

HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!