ハワイ体験記(20数年前~思い出のハワイ)

ハワイ&アメリカ体験記 『思い出のハワイ』

ハワイ体験記~思い出のハワイ TOP >>>

ハワイ不動産ブームでコンドミニアム購入/Vol.7

ハワイ体験記 この時のハワイはすごかった。ハワイの不動産バブル、不動産ブーム。
私もお金があったら買いたいなぁ~といつも思っていました。この時の私は20代前半、まだ青いのですが生意気にもコンドミニアムを買う目標がありました・・・その実現がまさかこんなに早くに来るとは本人の私も思ってもいない出来事が起こりました!驚きです!!

日本から家の購入の手続きで知人が来て、すべて終わり皆さん日本へ帰国し、私だけ残っている仕事をするために数日滞在しました。仕事も終わり日曜日の便で日本へ帰国する予定でいたのですが、当日の朝やってしまいました!
目が覚めたのが8時50分、出発時間は9時!!もう焦りました!!!

急いで航空会社へ電話をして事情を説明、でも考えたら、無理な事を私は言っていることに気づき、次の日のフライトに変更してもらいました。気分はもう帰国になっていたので、やることもなく新聞を買いにスーパーへ行き、一人でイメージしながら新聞の不動産ページをなにげに見ていて、グランパーに電話。「・・・今は機内の中のはずなのに、何してる!!」 グランパーも驚いてました。

グランパーへ電話したのは不動産はどこのエリアが良いのかを聞くため?
そう、私がイメージしていたのはもし自分が購入するんだったらどの辺で、プライスはどの位か?なんて想像しながら、お金もない私はいつ実現出来るか??そうしたら「エーッ」と思える物件が4件、新聞に載っていたのです! 興奮している私、とにかくグランパーに電話して相談です。

この時グランパー、本当は朝私をエアポートに送っていってくれる事になっていて、私が朝起きたら電話することになっていたのですが、連絡がないから、もう帰国しているとばかり思っていたようで、そうですよね~。朝早く電話する事になっているのに、電話したのがお昼近ければ、驚きますよね~。そして電話が来たと思ったら今度はいきなりコンドミニアムの話したら、事情が分かっていないのだから??となりますよねー。私の中ではもう、切り替わっていたので何も説明もせず普通に話しているんだから、相手は分からなくて当然!この時もうグランパーも私のことは実の娘のように思っていてくれていたので、父親が娘に怒るのと同じように怒られてしまった!!ウー当然!まぁ、事情を一通り説明して理解してもらったけど、それにしても何でコンドミニアムか?またここでグランパーをコンフューズさせてしまった?当然のことで、私の目標なんてグランパーが知っているはずもなく、でも以前からグランパーは「お金を貯めてコンドを買いなさい」と年中私に言っていたので、なんとなく理解はしてくれました。そう、電話で1時間くらいここまでの行程?を説明した?

それからは、スピーディーな二人の動き!
2人で見に行ってしまいました!4件のコンドミニアムを!
中は見られないけど、外見だけでも見てみたくて・・・まず、最初の一件目は×、治安が悪そう?
2件目もまた×。やっぱり値段で判断するとこうなのかなぁ~と思いつつ3件目。
ここはハワイ大学の近くで、外見はOK、場所もいいし、話を煮詰めて見ることに。

その前に資金???この時すでに私は日本にも家を購入済みでローンを払っていました。
貯金は数百万円、これじゃ無理。色々と考えてまずは自分の車を売ること、持っている貴金属(そんなすごい物じゃないけど)を売る、後は当時は日本の銀行が担保があれば多少融資をしてくれたので、銀行に電話。色々とかき集めればキャッシュは用意出来そうな状況になってきた!?
今度は売り主に連絡。売り主はメインランドの方でそちらへ連絡をした。この時の私はとにかくコンドが欲しかった。今思えば、何の目的であのコンドを購入したのか、自分でも不思議である。

外見だけ見て中を見ないで普通は買わないのだが、すべてやることが大胆な私?
オーナーはどうしても現金が必要で、売りを急いでいるようだ。結構ネゴシエイトしました、英語も分からないのに一生懸命。こういうとき、グランパーは横で聞きながら最初からヘルプをせず、どうしても必要になったら手を貸してくれるタイプの考えで、私が値引きの交渉をし何とか近ずいてきたので、仕上げはグランパーにバトンタッチ。交渉成立!かなり値引きしてもらえました!

不動産って縁ものだから、縁がなければ手に入れられないと私は思ってます。
デポジットをチェックで送り、これから日本へ帰って資金繰り。なんか大変な事が起こっているのにやっと気が付いた私??・・・お気楽な私は絶対大丈夫と自分に言い聞かせた。後の手続きは不動産会社経由で行うことにして、まず残金の送金をしなければ何も進まないのでこれからです。

グランパーも私の行動力に、「日本で商売しないでアメリカに行きなさい。」とまた大胆アドバイス!そんなこんなで、飛行機に乗り遅れた私ですが、自分でも1日でコンドを購入するなんて思ってもいないし、人生って分からないものだなぁ~と実感しました!!今思えば、飛行機乗り遅れて良かったんだなぁ~と思いますが、人生の転換期?とでも言うのでしょうか・・・次の日は、無事に飛行機に乗り日本へ帰国しました!

次に進む

<< 前のページに戻る


HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!

Hawaii お役立ち・ガイド



ハワイで学ぶ・留学

ハワイのサマースクール

ハワイの写真 Vol.1

ハワイの写真 Vol.2

アロハロード・インコーポレイテッド