ハワイ体験記(20数年前~思い出のハワイ)

ハワイ&アメリカ体験記 『思い出のハワイ』

ハワイ体験記~思い出のハワイ TOP >>>

初めてのハワイでのクリスマス/Vol.4

ハワイのクリスマス ハワイはクリスマスのイベントが終わると、直後から今度はニューイヤー、この日は各家庭で爆竹や花火をやります。あちこちのスーパーでも花火が山のように売られています。
グランパーの家にも大きなツリーが飾られていて、クリスマスは家族全員で食事。
今回はプラス私。アラモアナショッピングセンターもあの大きなパーキングにクルマがいっぱいでパーキングを探すのも一苦労。夜もいつもは9時で終わりですが、クリスマスシーズンは11時まで開いている。皆さんクリスマスまでは最後の最後までお買い物、さすがーアメリカって感じ!

クリスマスにはあまーいドリンク(今は名前思い出せないが?)を飲むのがアメリカの習慣らしい。アレンパパがフルーツケーキを焼いてくれて、おいしかった!初めての海外のクリスマスは良い思い出になりました。

クリスマスが終わり、今度はお正月の準備。グランパー達はアメリカの習慣と日本の習慣の両方をこなしている感じです。お正月の前に31日のビッグイベント。この年は2万発の爆竹!!パパの家の両隣の人達も、毎年この爆竹に相当お金を掛けているそうだ、今年はどうなのかだろう?

12月31日はノーラはお仕事は午前中で終わり、アレンはお休み。
日本と同様に朝から大掃除、どこでも大掃除はするんだなぁ~・・・夕方からファミリーフレンドがどんどん集まり、単発の爆竹の音があちこちから聞こえはじめます。BBQの準備もでき、今夜は一大イベント。全てが初めてな私は何をしたらいいのか分からず、オロオロ??お肉が焼き上がる良い香りとカキ、シュリンプ、などなど沢山の食材。マカロニサラダ、ポキ、オノまであり、まさにハワイアンって感じ!お隣が消化ホースのような渦を巻いている爆竹を取り出してきて、いよいよスタートです。

時計を見ると12時15分前、グランパーの家は山の上だから下の方まで見下ろせるので、色々な所で花火や爆竹をやっているのが見える。すごいなぁ~。みんなが耳栓をし出して、私にもくれた。エー耳栓までするの??と驚いていると、3件の爆竹に火が付けられた!!!!!!!

   バチバチバチバチ!!!バチバチバチバチ!!!バチバチバチバチ!!!

すごい音!これじゃー耳栓がないと耳がおかしくなる!!
12時ちょうどはもうイッセイにすごい音!そして、ワーワーキャキャーの声と共に、「Happy New Year!」の声、これはすごい感動と興奮。なんか新年そうそういい年になりそうな予感がしてきた!・・・午前2時頃までみんなシャンパンやビールを飲み、パーティーは早朝まで続く。
さすがの私も興奮していたが、初めての体験につかれも出て、ベッドへ。

元旦はみんなでおせちとお雑煮。まるで日本?ハワイもシーンと静かな元旦。でも、外を見ると昨夜の花火と爆竹の後がすごい!午後からはみんなでお掃除。ものすごい燃えカスの量である。
おせちはママの手作り。おいしかったなぁ~!そういえば31日も年越しそば食べました、BBQと一緒に??これがハワイの日系家庭のライフスタイルです。
元旦は全部お休み。でも1日だけで次の日からみな仕事です。ここが日本と違うところ?

元旦も終わり、2日はやはり朝はお雑煮。でもおやーと思うことが?
タミーはお餅が大好きなのですが、お雑煮を食べてからなぜか違うお餅を食べ出した?
グランパーがキッチンでなにやら作っている様子だ?
「ユーもトライしなさい」と出してくれたお餅、食べてみると変わったテイスト、そう、フライパンにバターをひいて、お餅を焼いています???そしてタレはお醤油???
なかなか癖になりそうな味?ママはお醤油にお砂糖をいれたタレ、またこれもなんか不思議な味だけどこれがまたいける?

この日は天気も良いので、ビーチ。お正月・元旦からビーチである。
(日本では考えられないが)
カイルアまで足をのばしてまた例の3人ちびっ子と一緒。カイルアは世界でもベストなビーチで選ばれたくらい、本当に綺麗でボーとしているだけでも幸せな気分になれるところ。ビーチへ行く前にプレートランチを買い、ジュースはクーラーボックスに沢山入れて持参。ビーチにござを敷いてOK。

.子供達はさっさとブギーボードを持って、海へ。私はオイルを塗り、お昼寝。
このころはお肌のトラブルなんて考えなかったから、全身真っ黒。誰が見てもロコ?背が高い私は、今とは違いとってもスキニーでしたので・・・(笑)過去にさかのぼれば、一応モデルもしていて、CM、雑誌などにも出た時期もあったのですが・・・過去の栄光を追ってはおりませんのでご安心下さい。

1時間くらいうとうとしてから、私もカイルアの海へ入り、身体を清めました?
カイルアビーチの伝説があるのですが、カイルアは癒し系のエネルギーが高く、よく言われているヒーラー的な方々が多く住んでいるようです。今は分かりませんが???

夕方までビーチで遊び、帰宅。4人とも疲れて夕寝?目が覚めるとディナータイム。なんかやたら食べているように思いますね?この日のディナーはスペアリブ、そーめんサラダ、デザートはアレンオリジナル、アップルパイ。アレンはお料理が上手でほとんどアレンがお料理をします。このままここに滞在していたら、私はどんどん大きくなるだろうなぁ~と想像してしまった!やばい。

次に進む

<< 前のページに戻る


HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!

Hawaii お役立ち・ガイド



ハワイで学ぶ・留学

ハワイのサマースクール

ハワイの写真 Vol.1

ハワイの写真 Vol.2

アロハロード・インコーポレイテッド